日記・コラム・つぶやき

地震

仕事中に揺れがきて、
初めて机の下に隠れました。
揺れがおさまると仕事を続けました。


ブラインドの紐は絶えず揺れてはいましたが、
これほど大変な事になってるとは思いもせず、
「ずいぶん大きな地震だったねぇ~」と
軽く受け止めてました。


揺れで電車は止まってはいるだろうけど、
そのうち動くと思ってたのが、
ネットで情報を見ても
どこの路線も止まったまま。


まさか自分の身に災害がふりかかり、
帰宅難民になるとは思ってなかったです。


会社で待機の指示があり、
帰りのルートの電車が動き始めるまで
ネットで情報を見てました。


どこどこの路線が動き始めたらしい
となると、そこに人が殺到したらしく、
動き始めた路線が運転見合わせ。


いったい自分はいつ自宅に帰れるんだろう?
ほんとに会社に泊まることに・・・


そう思いながら情報を見てると、
ようやく帰りのルートの電車が動き始めたらしい
というのを確認して、
会社を出たのが夜の11時過ぎ。


駅に着くと出発時刻は表示されてなかったけど、
終夜運転するとのことでした。


鉄道会社の人も大変だよね。


家に着いたのが2時過ぎ。
考えられない時間です。


一晩寝て、
起きたら大変な事になってた。
自分が思うよりも。


他の国で大きな地震が起きて、
大変だなとは思っていたけど、
それ以上とも思える大変なニュースが次々と飛び込んでくる。


ホントにびっくりです。


でも、自分の中に落ち着いてる自分もいて、
ジタバタしてもしょうがないと思う部分も正直あります。


まずは、何が必要なのか、
何をしなきゃいけないのか、
落ち着いて行動しなきゃいけませんよね。


いろんな人から安否確認の連絡が入りました。
とりあえず、無事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ワード

久しぶりにPCの前に座るよ。
といっても、申告のために仕方なくってのもあるけど。




座ったついでに放置放置のブログをひらいてみたら、
ありがたいことに閲覧してくださったあとがありました。m(_ _)m



しかし、



オスカー像で検索でこのブログがヒットするとは・・・
何番目にヒットしてたのかはわかんないけど、
チラッとでも開いてみてくれたみなさんに申し訳ない。(>_<;)


ごめんね、放置ブログで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わーい!

来年の7月でアナログ放送が終わるという・・・

ギリギリまでブラウン管テレビで粘ろうと思ってましたが、
わが家もとうとう地デジ化されました。



わーい、新しいテレビだ~!o(*^▽^*)o



あたしの・・・






給料1ヶ月分飛んだ~!il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GW

あれこれとしてる間に
いつの間にか5月になってたんですね。

通勤電車と寝てる間以外は、
自分の時間が持ててないような気がする。
GWの連休は好きにできるか!と思いきや、
ダンナの都合に合わせてしまう。

家庭内平和のためには当たり前の事なのか???

連休は
始まる前は嬉しいんだけど、
いざ始まると気分的に疲れたりして・・・

まぁ、
これがいつか報われる時はくる?

のかな???(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団干し

8月も半ば




夏真っ盛りというのに
梅雨明けはまだか?っていうくらい
雨が続いたので、



姪っ子ちゃん帰った後の
お客様用のお布団、
ずっと干せずにいました。



やっと、今日干した。



でも、なんやかんやと用事があって、
圧縮袋に入れるまではできず・・・・



ホントは干したその日に袋にいれたいとこだけど、
ごめんなさい、明日にします。



ダメですか?(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姪っ子ちゃん、バタバタ帰る

来ました。姪っ子ちゃん。
夜の8時過ぎ。




移動かける時に連絡いれるように言っておいたのに、
なかなか連絡ないもんだから、
先にご飯食べちゃったよ。




遊びほうけての連絡なしなら
待ってても仕方ないと思って。




そしたらやっと連絡入って、
やっときたか!と思ったら、
もう最寄の駅に着いたのだそうだ。




いきなりのスクランブル!!
洗いかけのお皿そのままで
お迎えに行きましたよ。




そしたら、車の中で
「バッテリーが切れてた」との釈明。




旅行中の携帯は
ほとんど唯一の連絡手段なんだから、
充電は気をつけなさぁ~い!




んでもって、わが家に到着。
ご飯食べさせた後、
お風呂入ったりとかしてたら
あっという間に寝る時間。




わが家がお盆休みじゃないから
あんまり夜更かしもできないしね。




で、
朝はというと、
今回、青春18きっぷで
東京に出てきたチャレンジャーは
大阪に向けてローカル線で移動するため、
わが家の起床時間と同じに起きる・・・




・・・・予定であった。




朝起きて、
居間で寝ている姪っ子を起こすが、
起きない。(-_-)




ほっぺを軽く叩こうが
揺り動かそうが、
起きない。(`ω´)




ダンナの弁当も作らなきゃいけないので、
そっちを優先することにした。
居間の真ん中で彼女が寝ているため、
ダンナは部屋の端っこで
朝食をとるハメに・・・(_ _;)




お弁当の用意が終わって、
再び彼女を起こすことに挑戦するが、
ホントに起きない。




もう、家を出る予定の時間に間に合わないんじゃ・・・




と、
思うくらい、
頑として布団から起き上がる気配すらない姪っ子が、
やっと反応して起き上がったのは、
全ての用意が終わって
「ご飯できたよ~。」の言葉だった。




全くもってゲンキンというか何というか・・・(^ω^;)




そしてダンナの出勤をお見送りした後、
調べた乗り継ぎの予定を
プリントして持たせるつもりでいたら、




「予定が変わった。」ヽ(・ω・)




友達と合流する、
しかもその時間もかなりギリギリ。
ここでもほとんどスクランブル状態でした。




どこまでお見送りに行ってやろうかとか、
あれこれ考えてた私のプランは
すべてぶっ飛んでしまいました。



ま、いいけどね。




その時の流れで行き先を決めたり、
自由気ままな旅行っていうのは
すごく楽しいと思う。




けど、
土地勘もない、
旅慣れしてない姪っ子の行動は
突拍子もなく見えるし、
心配もするだよ。




でも、
彼女の場合は、
周りが思うよりたくましくやり過ごしちゃうんだろな。




心配して、
あれこれ手を貸す方が、
かえって甘えることになるみたい。




これからは、
なるべく自分で対処してくださいな。
その方が本人のためだよね。




という親心から、
彼女をサバンナに放つことにしました。




ライオンにでもかじられといで~。(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

返信なし

姪っ子ちゃん、




ちゃんと予定通りに移動できてるかなと思って
メール入れてみたけど、




返事がない・・・




おそらくは・・・




止まってる。(-.-)
引き落とし間に合わずに




旅行中に連絡とれないって
めちゃ困るだよ。




姪っ子ちゃんのお母さま、
頑張って払ってあげて~
携帯、復活させてあげて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もくるって

今年も姪っ子ちゃんがわが家にやってきます。
夏フェスみたいなのに参加するためです。




今回は友達の家に泊まるって言ってたから、
のほほんと構えてたら、
「せっかく東京に出てくるから、顔見せに行くよ。」って。




正直、
ウチに泊まらない予定だったから、
若干さびしくもあったんだけどね。
気を使わせちゃったかな?




ばーちゃんとか、
周りに「近くまで行っといて顔も出さんのか?」って
言われた可能性もあるけど、




そういう気遣いをするようになったんだなって、
姪っ子のちょっとした成長に感慨深くなるオバ・・・




そう思ったら、
一泊しかしないのがちょっと残念。
もっといろいろお話する時間があればいいのに。




さて、
料理のレパートリーは少ないけど、
今年は何を作ってやるか?




トンカツでもいいですか?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた!!

2日連続で派遣の登録に行ってきました。



昨日は近いところでの登録だったので
そんなに苦でもなかったんですが、
今日のは遠かった。



目的地は東銀座駅。
京王線から地下鉄を2回乗り継いで行くんですが、



丸ノ内線って、どこやねん?



電車を降りて、
上ってった出口(ルミネ出口)が悪かったみたいで、
めっちゃ迷いました。



大体は天井から案内板がぶら下がってるので、
それを頼りにとキョロキョロするものの、
丸ノ内線の文字がない。



あれ~?と思いつつ歩き、
こっちじゃないんじゃないか?と思って
振り返ると、
歩いてきた方向に矢印があって
丸ノ内線の文字。



逆方向でした。_| ̄|○|||



でもね、
戻ると丸ノ内線とか書いてないの。



あれ~?と思いながら、
とりあえず歩いていくと
やっと丸ノ内線を指し示す案内が出てきた。



そんなんで、
フラフラしながら歩いて20分のロス。
せっかく早く着くように家を出たのに、
まったく無駄。



ようやく丸ノ内線に乗り込み、
次は銀座で乗り換え。



目的地は東銀座。
銀座だから銀座線だ!



と、思い込んで、
日比谷線に乗らなきゃいけないのに、
間違った電車に乗り込む。(×o×;)



一駅先でUターン。



もう、この時点で疲れてます。
だって、ホームに辿りつくのに、
階段を上ったと思ったらその先で下がって、
もう着くかと思ったら、また上らされるんですから。



何とか登録会場に着きましたが、
若干、血圧上がり気味でした。



それも手伝って、
登録の段取りの悪さが目に付いて、
あやうく係りの人に噛み付くとこでしたよ。
初っ端からあぶない、あぶない。



とりあえずは無事に家に帰ってきました。



しかし、
東京は路線多過ぎ。
地下鉄の路線図とかもらってきたけど、
いろんな線が絡みすぎて、
わけわかんないだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠りをさまたげるモノ

こないだ、人生初の体験をしました。




真夜中の3時半、
足にチクッとしたので、
蚊が刺したかと思って寝ながら掃ったら
痛みがいつもと違う。




とっさに起きて電気をつけて、
かけていた肌布団をバサッとやったら
ヤツは枕の下に逃げ込んだ。



そろ~っと枕をめくってみると、
一匹のムカデがいやがりました。



いきなり枕を全部とるとヤツは逃げてしまうので、
いったん武器(目覚まし時計)を持って、
枕をめくると同時に一撃!



でも、布団の上だと何てことないのね。^^;



その後、運悪く床に逃げ出したヤツは
私の一撃をくらって天へ召されていきました。



それにしても、
結構痛かったよ。
薬は塗ったけど、
万が一ってこともあるので、
寝ていたダンナを起こしました。



ネットで処置法とか調べてくれて、
結構“キンカン”がいいらしいとはわかったんだけど、
わが家にあるのは別の虫刺され・かゆみの薬で、



ならば“キンカン”が今の時間(朝方4時)でも買える
薬局とかコンビニはないのか?の問いに
応えられず・・・



結局、
洗って、ちょっと薬を塗って、
痛みを我慢して寝ることになりました。



しかもダンナに怒られて。(´・ω・`)ショボン



そりゃ睡眠をジャマされちゃ
イライラもしますわな。
すんまそん。



翌日、
薬局の開店と同時に“キンカン”を入手。
他の薬と違って、
アンモニアがやたらと含まれてる事にビックリ。



痛みは刺された次の日まで続いてたけど、
幸い腫れあがることもなく、
その後は無事に過ごしてます。



でも、かなり痛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき